Home  |  Affiliates & Partners  |  Solutions & Products  |  Support & Downloads  | 
   Site Search:
     

     The Company

     The Solutions

     Domain Search

   Information for:

     Industry Peers

     Developers

     Journalists

     Investors

     End-users

     ISPs

   Highlights:

     Cultural Awareness
       Initiative (CAI)


     Corporate Position
       Paper


     Year-End Promotion


世界初−台湾ISPが多言語ドメイン名登録を開始

General, i-DNS.net International, 3 December 1999 -- 台湾で大手のインターネットプロバイダ (ISP)であるTimeNetは本日、世界初の中国語(簡体と繁体)ドメイン名登録事業に着手。

i-DNS.net Internationalが開発した技術により、このシステムは現在のドメイン名システムと共存し、英語以外の36カ国の主要言語をサポートしています。この画期的な技術により、英語を母国語としない人々でもそれぞれの希望言語でウェブにアクセスしたり、ウェブ上で相互にやりとりしたり、また取引きをしたりすることが可能になります。

この画期的な技術は台湾の人々の気持ちを捉えたように見えます。つい最近の計算では、中国語ドメイン名はこれまで1秒間に1件の割合で登録されてきています。TimeNetの予想では、登録総数はこの週末までに90,000を超えると見ています。

i-DNS.net の重役であるジョン・ウォン氏は、この技術がeコマースの点で、英語を話さない人々のインターネット市場の潜在的可能性を解き放つことから、このように技術に力を与えることに大きな価値があると見ています。

「チャイナタウンを散歩し、通りの両側にある看板を見てください。その広告のすべてがウェブ上にあるバーチャルの店頭に垂れているドメイン名だとしたら、ちょっと想像して見て下さい。今、i-DNSは、それを実現できるのです。」とウォン氏は続けた。

下記は、ウォン氏があげたドメイン名の一例です。

ドメイン名は今日まで、yahoo.comのように、英語のアルファベットでしか登録することができませんでした。国際ドメイン名システム(Internationalized Domain Names System (i-DNS))によりこの制限が取り除かれ、中国語、日本語、韓国語、インド語、フランス語、ドイツ語、タミール語、アラビア語等のあらゆる言語でドメイン名を登録することが可能となりました。それと同時に、通常使用されているインターネットブラウザと完全な互換性をもち、既存のドメイン名システム間でのやりとりも可能になります。

i-DNS.netはすでに、実に世界的規模で多言語ドメイン名を提供するために、しっかりとした、冗長的かつ障害に強い解決策を実施しています。貴重なレジストラとリゾルバの広範囲に及ぶネットワークをばねに、 i-DNS.netとその提携先は、世界中の英語を話さない人々に真に国際化されたインターネット体験をしてもらおうと取り組みはじめています。



-- Translated Article
[ 戻る ]

Media Releases
News (sorted by Year)
News (sorted by Category)
Corporate Releases
Press Resources
Fast Facts
Events
i-DNS.net Logo
Sample Screen Shots
Request for Interview
Subscribe to Mailing List
Links
Papers and Presentations

   About i-DNS  |  Contact