Home  |  Affiliates & Partners  |  Solutions & Products  |  Support & Downloads  | 
   Site Search:
     

     The Company

     The Solutions

     Domain Search

   Information for:

     Industry Peers

     Developers

     Journalists

     Investors

     End-users

     ISPs

   Highlights:

     Cultural Awareness
       Initiative (CAI)


     Corporate Position
       Paper


     Year-End Promotion


シンガポール国立大学は、グローバル多言語ドメイン名システムのパイオニアi-DNS.netの国内開発のハイテクインターネット企業の発足を発表

General, i-DNS.net International, 1 November 1999 -- 本日、シンガポール国立大学(NUS)は、新しく法人化したすピンオフ企業、i-DNS.netInternatinalを発足させまし。アメリカベースの 民間エクイティ直接投資会社ジェネラルアトランティックパートナーはLLCの出資を受け、i-DNS.netは、インターネット標準化団体とインターネット企業と共同で、国際ドメイン名システムつまりi-DNSとして知られる新しいグローバルインターネット標準を設定しました。

この急速に拡大する立ち上げ企業は、1998年3月、インターネット研究センタとして設立したNUS講師、タン・チン・ウィ博士の監修の下、研究プロジェクトとして発足。アジア太平洋ネットワーキンググループ((APNG)と共同で、タン博士は、最近会長として現場を退いたが、i-DNSプロジェクトが地域のテストベッドとして大きく台頭してきました。

「シンガポール国立大学のこのプロジェクトでの当初の開発計画は、ジェネラルアトランティックパートナーに続いて、産業と大学両方がどのように協力して、競争力のある技術企業をアジアに展開し、研究を超えて技術を生産規模まで刷新するかを示すものです。」とタン博士はいいます。

i-DNS.net社は、新しいi-DNS技術のグローバル展開の開拓と多言語ドメイン名の使用で先人を切ることです。現在、yahoo.comなどのドメイン名は、英語のアルファベットでしか登録できません。この新しい革新的システムでは、この制約は克服され、インターネットドメイン名がどの言語−中国語、日本語、韓国語、フランス語、ドイツ語、タミル語、アラビア語など−でもできるようになります。同時に、よく使われるインターネットブラウザとの互換性もあります。もっと重要なことは、既存のドメイン名システムとも相互運用ができるということです。

たとえば、YahooJapanにはhttp://www.i-dns.netのようなウェブアドレスがあり、パシフィックインターネットのようなローカルインターネットサービスプロバイダは、のように中国語でインターネットアカウントを提供することができます。

この多言語能力で、かつての技術では利用できなかった新しい選択の自由が与えられます。

i-DNS.netの臨時CEOかつ会長、ジョン・ウォン氏は、この言語使用を可能にする技術によって英語以外の言語使用者のインターネット市場で隠れたeコマースの可能性が引き出されることになるため、大きな価値を見出しています。

「世界の人口の68%以上が、英語以外の言語使用者であるため、i-DNSが、そのようなユーザーにとって以前は障壁となっていたギャップを埋めることになります。」と同氏はいいます。

「英語になれていることが、インターネットを使いたいものにとって隠れた条件であるべきではありません。これらの人々が各自の言語でインターネットにアクセスすることを否定することは、絶対受け入れられることではありません。」とタン氏はいいます。

「ドメイン名システム(DNS)の当初の目的は、ユーザーがインターネットプロトコル番号を覚えていなくてもインターネットアドレスを使えるようにすることです。」と同氏は説明します。

英語を話さない中国人に、なれない英語のアルファベットで書かれたウェブサイトアドレスを覚えさせるは 番号を覚えてもらうよりもつらいことかもしれません。i-DNSによって、ウェブサイトアドレスを中国語で覚えることができるのです。これは、英語が通常使われない国でeコマースを行うには、大きな強みとなります。」

i-DNS.netでは、実質的にすべての言語で言語サポートができ、また、シンガポール、日本、韓国、中国、インド、アメリカ、イギリスおよびオーストラリアにある戦略的i-DNSでインターネット世界を浸透させる計画です。ITビジネスのグローバル企業、ジェネラルアトランティックパートナーの後押しがあって、 同社は、AboveNetやPSINETなどグローバルな接続プロバイダでi-DNSがすでに共同展開しているところとのパートナーシップを通じて、ネットワークの範囲を拡大しようとしています。

i-DNS技術は、際限なく既存の標準インターネットソフトウェアとプロトコルを統合し、エンドユーザーに対して追加でソフトウェアを必要としません。「これで、同技術を拡大している英語以外の消費者が簡単に利用できるようになります。」とi-DNS.netの主任技術者ジェームス・セング氏はいいます。

「新技術のグローバル市場の消費者には、今、各自の言語に「プラグアンドプレイ」する能力が必要となります。そのため、これまでとは違い、消費者のニーズを満たすことが求められます。」と彼はいいます。

セング氏は、i-DNSなしで効率的にコミュニケーションができなかったインターネットユーザーを取りまとめていきたい意向です。「インターネットサービスプロバイダと再販売者とで強力な業務遂行関係を築いていき、同時に、インターネットユーザーに対するさらなるサービスの向上を目指して研究開発していきたいと思います。」と同氏はいいます。

ビジネスおよび投資条件として、ジョン・ウォン氏は、グローバルな市場でのi-DNS.netの可能性について自負しています。アジア太平洋地域だけでも、国際データ者インターネットユーザーの成長は、これから5年間で飛躍的に伸びることが予想されていることを考えますと、i-DNS.netは、アジアのインターネット市場を統合する重要な役割を持っていることになります。



-- Translated Article
[ 戻る ]

Media Releases
News (sorted by Year)
News (sorted by Category)
Corporate Releases
Press Resources
Fast Facts
Events
i-DNS.net Logo
Sample Screen Shots
Request for Interview
Subscribe to Mailing List
Links
Papers and Presentations

   About i-DNS  |  Contact